ワイドナビュー

ワイド(幅の広い)なビュー(視野)で様々な情報を発信します。

激ムズゲーム!!Wiiでマリオ3をプレイして考察してみた。

f:id:krkss0808:20200530094031p:plain

みなさんスーパーマリオブラザーズ3をプレイしたことがありますか?

 

そしてクリアしたことがありますか?

 

僕は小学生のころ友達とひたすら遊んでました。

タヌキマリオやカエルマリオなど個性豊かなシステムも斬新でとても楽しかったです。

 

ただ、クリアはできなかった・・・

本当に難しく何度涙をながしたか・・・

そしてそのままマリオ3は消えていってしまいました。

 

あれから30年。

 

ふと思い出しひさしぶりにやりたい!そしてクリアしたい!

情熱がわきあがりWiiスーパーマリオコレクションを購入しました。

f:id:krkss0808:20200530094909j:plain

マリオコレクションにはスーパーマリオブラザーズ1.2.3とマリオUSAが収録されているお得なソフトです。

 

さっそくマリオ3をプレイ!

 

なつかしの画面、なつかしの音楽、なつかしの効果音、なつかしのカエルとあの頃を思い出しながらプレイするとテンションが上がりっぱなしでした。

 

とりあえずクリアしようと思いワールド1で笛を2個獲得し一気にワールド8まで進みました。

 

はじめの戦車、次の船となんとかクリアしました。

しかし、続いての飛空挺がと~ってもむずい!!

f:id:krkss0808:20200530103343j:plain

50回ほど挑戦しましたが全く歯が立たず。

結局クリアできず現在に至ります。

 

実際マリオ3をプレイして感じたことを書きたいと思います。

 

まずジャンプ

以上に高い!最近のマリオの感覚では思い通りにプレイできません。思わぬジャンプ力で敵にあたることもしばしば。なのでマリオ3のときだけの感覚を考えてプレイしないといけません。

 

つぎにコース

コース自体がだんだん難しくなっています。てきの配置、動き、数、マリオが動ける範囲など最近のマリオよりも全体的に瞬発力、判断力の要求が高いです。子供向け?って思います。

 

と最近のマリオと比べると難易度が全くちがいます。もしかしたらマリオ3はむずかしいって意見が多かったのかもしれませんね。

 

とはいえクリアできないことは無いと思うので判断力、瞬発力を鍛えるため挑戦し続けます。

 

よければみなさんもご一緒にあの頃を思い出しませんか?

 

 

3DS

 

 

WiiU